2019年3月20日

今の相手ともう一度結婚したいですか?

皆さんは、満足な結婚生活を送れていますでしょうか。晩婚化などが騒がれている日本ではありますが、多くの人は家庭を持っているのが実情。多くの時間を共有する相手だからこそ、なるべくは良い関係を築きたいものです。ということで、今回は、結婚相手に対する満足度をテーマに、既婚者に対して調査をした結果をご紹介します。

現状の満足度は8割以上、ただしもう一度今の相手と結婚したい人は50%弱にとどまる

まず、現状の満足度を見てみると、要素別では「性格」「愛情の深さ」は満足度が高く、総合的な満足度についても8割以上が「やや満足」以上と回答しています。ただし、その一方で、「年収」や「学歴」、見た目に関する項目などは、「非常に満足」の割合がやや少なくなっており、現状の相手に100点満点をつけられるとは一概に言えないのも実情といえます。

結婚相手への満足度

201903-19-fig-01.png

また、「もう一度結婚するとしたら、今の相手が良いか」を聞いたところ、今の相手が良いと答えた人は48.2%にとどまり、別の相手が良いと答えた人も24.5%存在していることがわかりました。

では、色々ある満足度の要素の中で、どの項目の満足度が「もう一度結婚したい」「別の相手が良い」という気持ちにつながっているのでしょうか。

次に結婚するとしても、現在の相手が良いか

201903-19-fig-02.png

もう一度結婚したいと思ってもらうためには、やはり「性格」が重要。
「顔の見た目」が満足だとその気持ちが強くなり、逆に「愛情」が足りないと別の人が良いと思われてしまう。

以下の図における曲線は有意線といい、それぞれの項目の満足者・不満者の「もう一度結婚したい」「別の相手が良い」が、他の何らかの項目の満足者・不満者での値を、ある有意確率で上回っていると判断できる境界線を示します。

簡単にいえば、この線よりも上に離れている度合いが大きい項目ほど、「もう一度結婚したい」「別の相手が良い」気持ちにつながりやすいとなります。

結果を見てみると、「性格」は「もう一度結婚したい」「別の相手が良い」のいずれとにもつながりやすい傾向があり、最重要の項目といえそうです。

また、「顔の見た目」は「もう一度結婚したい」につながる傾向があることからロイヤリティを高めることにつながっているといえ、「愛情の強さ」は「別の相手が良い」につながる傾向があることから大きく足を引っ張る可能性がある項目といえます。

満足度と「もう一度結婚したい」気持ちの関係

201903-19-fig-03.png

不満度と「別の相手と結婚したい」気持ちの関係

201903-19-fig-04.png

また、男女別に見たのが下の結果です。特徴的なこととしては、男性は「家事への協力」の不満が「別の相手が良い」につながりやすいこと、女性は「顔の見た目」の満足が「もう一度結婚したい」につながりやすいことです。やはりイケメンは得ということでしょうかね・・・。

とはいえ、男女共通で、性格は「もう一度結婚したい」「別の相手が良い」につながりやすい傾向があり、最重要の項目といって間違いなさそうです。

満足度と「もう一度結婚したい」気持ちの関係(男性)

201903-19-fig-05.png

不満度と「別の相手と結婚したい」気持ちの関係(男性)

201903-19-fig-06.png

満足度と「もう一度結婚したい」気持ちの関係(女性)

201903-19-fig-07.png

不満度と「別の相手と結婚したい」気持ちの関係(女性)

201903-19-fig-08.png

性格は、まずは「思いやり」が大切。加えて、男性は「誠実」「温厚」、女性は「愛嬌」が求められている。

では、男女別に見たときに、生活者はどのような性格の相手と結婚したいと思っているのでしょうか。

まず、男女ともに最も高かった項目は「思いやり」となっています。一方、男女で差があった項目をみると、男性は女性に対して「愛嬌」を求め、女性は男性に対して「誠実」「温厚」を求めるという結果になりました。変えるのが難しい部分はもちろんありますが、相手のことを思いやり、少しでもあわせようと思う気持ちが一番大切なのかもしれません。

結婚したいと思う相手の性格

201903-19-fig-09.png

結婚生活でしてもらってうれしかったことは、男性は「料理」、女性は「家事」「手伝い」や「プレゼント」

最後に、結婚生活をしている上で、うれしかったことを自由回等で答えてもらいました。全回答のからワードを抽出したところ以下のようになりました。

男性は「料理」が圧倒的に多く、その後も「食事」「弁当」などが抽出されます。胃袋をつかまれている人は比較的多いようです。

一方で女性が感謝しているのは「家事」「手伝い」など。前述の通り、男性は「家事」が不満だと別の相手と結婚したいと思う傾向はありますが、女性の満足度を高めるためにも、積極的に協力したいところです。

結婚生活でしてもらってうれしかったこと(カッコ内は抽出件数)

全体

男性

女性

1

家事(160)

料理(64)

家事(111)

2

料理(84)

家事(49)

手伝う(45)

3

プレゼント(61)

食事(33)

プレゼント(36)

4

誕生日(47)

プレゼント(25)

誕生日(30)

5

手伝う(46)

看病(20)

子供(25)

6

食事(44)

誕生日(17)

記念(20)

7

子供(36)

ご飯(17)

料理(20)

8

看病(26)

弁当(16)

育児(18)

9

感謝(25)

子供(11)

ありがとう(15)

10

優しい(25)

優しい(11)

感謝(15)

ただしあくまでこれは一般的な調査結果。自分の相手をしっかり見て、求めることをきちんと考え、思いやりをもって接することが円満な家庭を築く秘訣といえるかもしれません。

出典)野村総合研究所 2019年2-3月期シングルソースデータ(関東エリア 20-69歳の既婚者:N=2,001)(中田 壮星)