デジタル広告におけるタレント起用の効果
デジタル広告でも「有名タレント」を起用すべきか?
テレビCMと同様にデジタル広告でも「有名タレント」起用は効果的なのだろうか。一般タレントやインフルエンサーを起用した広告と比較をして、その効果の違いを分析した

デジタル広告でも「有名タレント」を起用すべきか?
分析対象とした44事例について、広告認知率(横軸)と購入意向獲得率(縦軸)を比較した。広告認知ではやや差があるが大きな差とまでは言えず、 「主演級有名タレント」を起用しても「一般タレント・インフルエンサー」を起用しても、特に購入意向を喚起する効果は変わらない

デジタル広告でも「有名タレント」を起用すべきか?
テレビCMとデジタル広告を見る理由を比較すると、テレビCMに比べデジタル広告は「タレント」や「広告のストーリー」を見る割合が低い。相対的に、広告で表示されているのは「興味のある商品か」という点への注目度が高い。
