2018年8月 1日

浴衣はやっぱりSNSで

浴衣が好きな人は44%。女性、若年ほど割合は多い

さて、現在、花火大会や夏祭りなど、真っ盛りの時期ですが、今回は"浴衣"をテーマに分析してみました。

まず、浴衣が好きかどうかを、性年代別で見てみましょう。

浴衣への好意度(性年代別)

201807-31-fig-01.png

男性より女性、高齢者より若者のほうが、好意度は高いようです。女性が高いのは想定内でしたが、若者と高齢の方のスコアがここまで離れるというのは少し意外でした。若者の方が日本っぽい、伝統への憧れがあるのでしょうか。

浴衣を着る目的は、若者はおしゃれと非日常感。高齢者は季節と伝統を感じたいから

それでは続いて、浴衣を着る目的を調べてみましょう。

浴衣を着る目的

201807-31-fig-02.png

最も多いのは、「季節を感じるため」次いで、「非日常感やおしゃれ」「暑さの軽減」と「文化伝統」という項目が上位にきています。それではこの項目を年代別で分析してみましょう。「浴衣を着ない」と言っている人を除き、それぞれの年代で100%となるように集計しました。

浴衣を着る目的(年代別)

201807-31-fig-03.png

こうみると、若者ほど非日常感やおしゃれを目的に浴衣を着ており、年齢があがるほど、季節を感じるため、日本の文化・伝統を大切にする割合があがっております。先ほどの、"若者ほど伝統への憧れがあるのでは"という予想は全く合ってませんでしたね。

浴衣で困ったことは、男性と女性では段違いに異なる

このように若者にも楽しいツールとして受け入れられている浴衣ですが、着用して困ったことはないのでしょうか。代表的な項目を調べてみました。

浴衣を着て困ったこと(男女別、複数回答含む件数)

201807-31-fig-04.png

男女ともに高い項目は、着くずれと動きやすさとなります。とはいえ、女性の方はこの2項目以外にも多くの項目を挙げる方が多く、かなり多くの苦労があるようです。男性諸君は簡単に「浴衣を着てきてよ」などとリクエストしないほうが賢明かもしれません。

SNS利用者は浴衣好き?

続きまして、浴衣好きの人のSNSの利用率を調べてみました。

NS利用率

201807-31-fig-05.png

年代の影響を統計処理した上で、浴衣好きの人と全体の人でSNSの利用率(週1回以上)を比較すると、浴衣好きの方のほうがSNSを多く利用しているようです。インスタ映えなど、浴衣はSNSなどで自己表現するのに適しているのかもしれませんね。

浴衣の似合う芸能人は、"壇れい"さんに決定!

では、最後にみなさまが考える、浴衣の似合う芸能人を調査してみました。ズバリ1位は"壇れい"さん。やはり金麦のCMのイメージが強いのでしょう。第2位は"石原さとみ"さん。こちらはプレミアムモルツのCMの影響、ということで、ビール=CM=浴衣、というのがみなさんの印象なのかもしれませんね。ということで、折角ですので少し長くなりますが、浴衣の似合う芸能人をランキングでご紹介します。みなさんが思い浮かべた方は何位に入っていますか?

浴衣の似合う芸能人

201807-31-fig-07.png

出典)野村総合研究所 2018年6-7月期シングルソースデータ(関東エリア 男女20-59歳:N=2,442)(松本 崇雄)