エネルギー

エネルギー業界は、これまで新規参入が少なかったため、企業広告などの企業イメージ訴求寄りの展開が多く行われてきました。近年様々な規制が見直されるに連れ、より生活者に近い具体的なメッセージを訴求する展開へシフトしつつあります。

企業広告がメインだった時期はテレビCMや新聞などのマスを中心とした展開が主体でしたが、商品やサービスについては、メッセージや特長をより正確に伝えるWeb施策も多く見られるようになってきています。

シングルソースデータは、コストウエイトが高いテレビCMをどの程度まで抑えられるか、また抑えて生み出した予算を別のメディアへどう配分するか、といった検討に使われます。さらに、何をKPIとすべきかといった上流工程の戦略立案、設計のための利用も多く見られます。

主な目標関数

  • 利用意向
  • 企業イメージ、好感度
  • 事業内容認知
  • メッセージ認知

利用実績

2

主なノルム値

10回接触時CM認知率
32.7%
CM好感度
51.7%
利用意向への効果
4.1pt
企業好感への効果
1.2pt

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