データ提供・活用

概要

NRIが保有するマーケティングデータ、シングルソースデータで収集し続けているデータなど、既存のデータを活用し、各社のニーズに応じたモデル構築などを支援します。さらに、市場の動向・シェアなどに関するデータ、各社が保有している売上などに関するデータなどもあわせて、マーケティング統合モデルを構築したり、マーケティング・ダッシュボードとして、データを管理・有効活用するための仕組みづくりも支援します。

サービスメニュー

サービスの特徴

NRIが保有しているデータの活用

シングルソースデータ、生活者1万人アンケート調査、業界別の定点観測調査など、NRIでは様々なデータを時系列で保有しています。それらのデータを活用したサービスを提供します。時系列のデータを活用することで、市場動向を反映したモデル開発を行ったり、これらの市場を定点で観測するための仕組みや、戦略立案に反映させるための管理の方法などを提案します。

各社が持つデータとの融合

マーケティング戦略を考える上では、NRIが持っているデータだけは足りません。各社が持っている売上やシェアのデータ、販売動向のデータ、市場調査のデータなどと、NRIが保有しているデータを融合させます。

これらのデータを融合することで、よりレベルの高いマーケティングモデルを開発したり、より実践的な管理につながるマーケティング・ダッシュボードの構築を進めることができます。

マネジメントにつながるKPIの開発

「生活者データに強いNRI」として、これらのデータをもとに、マーケティング戦略の立案を支援してまいります。

各業界の専門家による業界動向の知見の活用

KPIとは「Key Performance Indicator」の略称で、日本語では「重要経営指標」などと呼ばれています。マーケティングに関するデータは多岐にわたりますが、これらのすべての管理し、すぐさま戦略につなげることは困難です。そのためには、各社にとって重要な指標を選定することこそがポイントとなります。

NRIがデータ提供を行う際には、相関分析やモデル開発など、統計的な手段も活用し、各社にとって重要な指標を絞り込むことから始めます。やみくもにすべてのデータを提供するのではなく、意味のあるデータに絞ってから、見やすく、管理しやすい形に変えてからデータを提供します。