広告効果測定

クリエイティブ詳細調査

概要

クリエイティブ調査には、「テレビオンエア前調査」と、「テレビオンエア後調査」があり、それぞれ目的が異なる。

■オンエア前は、放送前にクリエイティブを微調整したり、出稿する素材を選別したりするために利用する。オンエア後については、クリエイティブが購入意向などの目標変数にどう影響したのかを把握し、次回のクリエイティブ制作への示唆に利用する

■NRIのクリエイティブ調査は、オンエア前とオンエア後を同じフォーマットで調査するため、結果を比較することでなぜギャップが生じたのかの理由をシングルソース結果と掛け合わせることで分析可能

サービス内容

(調査概要)

放映前調査

CLT調査
  • 通常は、当日キャッチではなく、事前リクルーティング型です。
調査サンプル
  • 対象素材放映前に、事前回答
  • モニターに対象素材を放映(個別単位でPC、モニタなどで表示も可能)
  • 視聴後に再度回答

※複数素材がある場合は、1件づつループかまとめて回答のどちらも選択いただけます。

調査方法
  • テレビCM素材はもちろん、他の媒体(新聞、雑誌、交通、Web、ラジオ等)も聴取可能です。
  • 絵コンテ、ビデオコンテの状態での聴取も可能です。
主な調査項目
  • 購入・利用意向、印象度、印象カット、印象要素、特徴認知、エンタメ度、好感度、イメージ合致
オプションサービス
  • FGIをセットすることも可能です。(3、4名 1グループ)
  • アイトラッキング調査も可能です。
  • DRM技術などを用いたWebによるアンケートも可能です。

比較的安価にサンプル数を増やすことは可能ですが、広告会社、制作会社、プロダクション等からの承諾が必要です。

放映後調査

調査サンプル
  • 2000~3000名
調査項目
  • 印象に残ったカット
  • 印象に残った要素
  • エンタメ度(楽しんで見ることができたかどうか)
  • 理解度(わかりやすかったか)
  • 信頼度(内容を信じられると感じたか)
  • 宣伝している商品・サービスとのイメージ合致度
  • イメージ合致度評価の理由(自由回答)

※表現方法については、対象とする企業・商品・サービス、調査結果の利用目的などに応じて、調整いたします。

アウトプット

印象に残ったシーンを6カットの中から1つ選択してもらうことで、このクリエイティブにとって重要な要素が何だったのかを把握します。この場合は、意向と掛け合わせて分析しています。このクリエイティブの場合は、タレント・コピーともにメッセージは強く伝達されていたのですが、“製品”そのもののコマが短く、購入意向への影響力が限定的だったことがわかります。

イメージ合致度の自由回答からは、なぜタレントが重要な要素を果たしていたのかがわかります。タレント自身のイメージがよい上に、商品の訴求効果とマッチしていた点も評価されています。一方で、タレントの印象やスタイリッシュさがやや悪目立ちしており、堅実な印象を持つ商品が置いてきぼりになっているところが、次回への改善点として示唆されています。

CMで印象に残った要素
購入意向TOP2を高めるために効果的なCM要素

クリエイティブ評価

費用

費用
30万円(税抜き)

※サンプル数に依り変動します。FGIを含みません。