広告効果測定

データ提供・活用

概要

NRIが保有するマーケティングデータ、シングルソースデータで収集し続けているデータなど、既存のデータを活用し、各社のニーズに応じたモデル構築などを支援します。さらに、市場の動向・シェアなどに関するデータ、各社が保有している売上などに関するデータなどもあわせて、マーケティング統合モデルを構築したり、マーケティング・ダッシュボードとして、データを管理・有効活用するための仕組みづくりも支援します。

メディア接触データの提供

NRIでは、シングルソースデータ調査の中で、各生活者のメディアの接触状況を把握するとともに、各商品・ブランドの出稿実態についても把握しています。テレビCMが放送された時刻・チャンネルだけではなく、雑誌広告の場合は、出稿があった雑誌のタイトル・号数、ページ数、出稿内容(純広、タイアップ、記事など)についても把握しています。また、バナー広告についても、どのページに、どのような形で広告の出稿があったのかについても把握しています。
このデータを活用することで、メディア接触について、以下のような視点でデータを提供します。

  • 自社商品の出稿状況(特に記事やPRなどの出稿実態)
  • 競合他社のマス広告での出稿状況
  • 話題の商品のPRでの取り上げ状況(テレビ、雑誌、Webなど)
  • 各出稿別の接触状況(リーチ)
  • メディア横断での接触(クロスメディア、総リーチ)

広告の出稿・接触のアクチュアルデータ提供

マスメディアへの出稿が当初の予定通りに出稿されていたかどうかを確認するためのデータを提供します。NRIではすべてのメディアの接触状況を把握しているため、実際の出稿状況についてのデータも提供することができます。
例えば、テレビCMは想定したターゲットに対して、実際に出稿されていたのか、また、どれぐらいの視聴率・リーチ・フリークエンシーを獲得できたのかを把握し、その結果を提供します。バナー広告などは、実際の出稿先などが不透明な場合も見られますが、シングルソースデータを使うことで、具体的な出稿先・出稿量についても把握できるため、目的としていた箇所に出稿できたのかなど、具体的な出稿の管理にもご活用いただけます。

  • メディア接触データの提供
    100万円~(税抜き)
  • 広告の出稿・接触のアクチュアルデータ提供
    月50万円~(税抜き)